--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
わんことの生活 | ペット
2010.09.16(Thu):しつけ



最近クッキーの訓練を怠っていたので


わがまま度が増してきていました。


このままではイカン!と


ママはクッキー単独で連れだしました。


自転車のかごに乗せて(ラッキーは自転車のかご大嫌い)


今までクッキーが行った事のない場所に行ってみましたよ。


その方がクッキーがおとなしくしているかなぁと思って。


自転車で10分程行くと誰もいない公園を発見しました!




この日取りかかろうと思っていたのはリーダーウォークです。


やっぱりこれが基本ですよね!!


案の定初めて来た所なのでテンション低くおとなしくしていました。


ママの予想通り(^o^)




あっそうそう、1人だったので写真を撮る余裕がなく


その様子をお届けできないのですが・・・(^_^メ)



さっそく歩いてみましたよ。


クッキーが自分勝手に引っ張って行こうとしたら


すかさずクルっと方向転換。


そうやって何度も何度も方向転換しながらひたすら歩き


時々「よし」の号令でクンクンをさせ


また方向転換しながら歩く。


これを繰り返していたら時々私の顔を見上げるように!


この日、リーダーウォークの訓練初回だったけれど


少しは効き目があったみたい。


まだまだ理想の形には程遠いので


この先も引き続きやっていきたいと思います。



訓練の後のクッキーは



IMG_3389.jpg 


あら、ちょっとお疲れ?


「ママ、ぼく頑張ったでしょ?」


そうだね、でも また今度も頑張ってよ!!




そしてこんなとこに登ってみましたよ。



IMG_3391.jpg 


「誰かお友達来ないかな~」

まずは右確認!


IMG_3397.jpg 


そして左確認!!


「うん?あそこに見えるのはなんだろう?」


高いところに登り辺りの監視を怠りませんよ!



結局誰にも会えずに岐路に着いたクッキーでした。



これからも訓練がんばるクッキーに励ましのポチポチ!よろしくね


わんことの生活 | ペット
2010.09.10(Fri):しつけ



みなさんはわんこの歯磨き


毎日してますか?


ママは正直にいうと毎日はしてません・・・


すごく嫌がる訳でもないのだけれど


なんとなくさぼり気味になってしまいます。


ついデンタルボーンなどのグッズに頼ってしまうんですよね~


いけないいけない


でも


今日はいけるなと思った時は歯ブラシでゴシゴシ!


シャンプーの時についでにやったり


たくさん遊んで疲れているとこを捕まえたり


その時はママもラッキーも頑張るんですよ!



最近の歯磨きの様子です



IMG_2969.jpg 


ラッキーは歯ブラシをお口に入れると


骨を食べる時みたいに両手で押さえようとするんです!


まるで


自分で磨けるよ!


と言っているみたい。


できればそうしてくれるとありがたいで~す



2匹の歯磨きを頑張るママにポチポチ!よろしくね


2010.07.04(Sun):しつけ

多頭飼いになってから思うこと。


犬も人間と同じで1人1人性格が全く違うなぁということ。


ラッキーは滅多な事では泣かないんです。

いるかいないか分からないくらい。

とってもいい子


でもクッキーは

やれ「遊べー」だ

やれ「えさくれー!」だ



なにかにつけて泣きまくる



ラッキーの感情表現の方法は無言で

ちょっとした仕草で控えめなアピール。


でもクッキーは

声と態度を上手に使い分けるんです

それがあまりにも判りやすくて笑っちゃう

いつもそのしぐさに癒されるのです。



ラッキーは怖いもの知らずのリードひっぱり派

これはどうしてもはやる気持ちを抑えられないんです。

散歩となるとうれしくて我を忘れてしまうのです。


でもクッキーは怖がりさん

絶対にママのそばを離れません。

リードなくても全然大丈夫なくらい。

散歩の途中で「抱っこ」とせがむことも・・・



ラッキーは人に甘えることをしません。

人は大好き!来客には全身全霊で喜びをアピール!

でも甘えてすり寄ることはしません。


でもクッキーはとっても甘えん坊!

人は大好き!来る人拒まず社交的。

そして気に入った人にはすりすりと足元にすり寄ります。

この甘え上手にはもうみんなメロメロです



長々と聞かせれても、みなさん飽きてしまいますよね


結論!!


多頭飼いは大変

だけど

魅力的!!

いろいろな発見もできるしね


ランキング参加中!ポチポチ励みになります。よろしくね

2010.06.17(Thu):しつけ
今日は久々にしつけに挑戦


今クッキーが完璧に理解しているコマンドは

「お座り」  「お手」  「 伏せ」  「来い」  「待て」 

今回は 「ハウス」 「チーチー」の2つを追加


おやつを巧みに使ってまずはハウスから

クレートはいつも使っているものだから入ることは嫌がらない

なかなかいいんじゃない?

何度かやっているとすばやく反応するように

これからも引き続きやっていくとしましょう


つぎは「チーチー」

これはトイレを覚えさせるためになんとかクリアしてほしい・・・

おやつを使って中に誘導することに成功!

掛け声をかけると・・・・

「チー」しました!!!

即座におやつをあげて褒めちぎり!

なかなかいい感触!

立て続けにオシッコはでないのでとりあえず今日はおしまい

2つのコマンド初めてにしては良い成績でした



ママはちょっと調子に乗ってきました

クッキーは物を咥えて運ぶのが好きなので

ひらめきましたよ!

新聞運びをマスターしてもらおう!


まずは物の名前を覚えさせるためになんども「新聞・新聞」と連呼

咥えさせて新聞を連呼

今度は投げて新聞を連呼

咥えたところで新聞を連呼

そのまま「来い」のコマンド


するとしっかり咥えてママのところに持ってきてくれましたーーーー!!


なんておりこうさんなんでしょう

親バカですね~ 

これからも親バカ丸出しでたくさんコマンドを覚えて貰いましょう!

ラッキーに比べると飽きっぽいので短時間集中で・・・

ラッキーを超えるようクッキー頑張れfight!




ちなみに今のクッキーの様子は
 ひとり小屋に残されると猛烈に吠える
 部屋に出たら必ずラッキーと格闘
 部屋に放した時は布製品の上でおしっこする確立大
 お留守番は平気(ひとりきりだと怪しい)
 要求がないときはひたすら静かに寝ている
 散歩は途中で歩くのが嫌になる
 リードなしで駆け回るのが大好き
 アスファルトより草むら大好き
 表情が豊かで何を考えてるかわかりやすい
 体中どこを触っても嫌がらない
 爪切り・耳掃除・シャンプーなどお手入れも嫌がらない
 遊んでからでないと餌を食べない
 水は嫌いではない
 かなり頑固
 散歩中他の犬に会うと吠える
 押さえつけられるのは嫌い
 興奮するとコマンドが聞こえない

思いついたところを書いてみました

これからもっともっといい子に育ちますように・・・




 
 
 
ランキング参加中!!
ポチ・ポチ!
励みになります






  

 DSCN2296_3.jpg DSCN1514_2.jpg 

