--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
わんことの生活 | ペット
2010.10.11(Mon):ママの趣味




最近雨続きでしばらくお庭に出ていなかったママです。



久しぶりに庭を眺めていたら・・・



かなり荒れ模様(>_<)



ずいぶんほったらかしにしてたからなぁ~



ま~それは今に始まった事じゃないんだけどね!



お庭のお手入れ、気が向かないと全くやる気のでないママです。



そしてそのやる気が出るまでが長い!!



そのうち、そのうち ハハハ(^o^)




そんな乱れた庭にも秋の訪れを発見しましたよ!



IMG_3923.jpg 

いつもわんこの達の日よけとしての任務を果たしているブドウ棚


半分以上が腐ったり枯れたりしていましたが


小ぶりながらもいくつか実っていました!!


さっそく1粒つまんでみましたよ。


う~ん?!う~ん↴


酸っぱい!


でもブドウの味はする!


ハハハたくさんは食べたくない感じ(^_^メ) 皮も分厚いし!


まぁ元々食用目的ではなかったしね。飾り飾り(^_-)-☆


でもブドウが落ちる前に収穫しておかないと!


わんこ達が拾って食べてしまうと大変だから!




お次はピーマン


IMG_3927.jpg
        IMG_3930_1.jpg



IMG_3926.jpg


これ、この夏の暑さで全部葉が落ちてしまったピーマンなんです。


ところが枯れた訳ではなかったんです!


茎は元気そうだったからずっと水はあげていたんですよね。


そうしたら涼しくなったとたんに葉っぱが次々と生えてきて


こんなに青々と茂り、しかもまた実をつけたんです!


ところが、今度できたピーマン


どういう訳かししとうみたいなんです!!


以前はこんな感じ

  
IMG_2153_1.jpg     IMG_2155_1.jpg


比べるとやっぱり葉っぱも小さいし仕方ないかな。



でもこんな風にピーマンが返り咲きするなんて全く知りませんでした。


異常気象のせい?それともそういうことって当たり前?


どなたかご存じの方いますか?


そうだ今夜あたり味の方も確かめておかねば(^v^)



IMG_3937.jpg 

おれの分ある?


IMG_3939.jpg 

ピーマンおいしい?



あなた達の分はありませんよ~あしからず



ほったらかしでも元気に育つ植物の生命力にポチポチ!よろしくね




わんことの生活 | ペット
2010.09.05(Sun):ママの趣味


昨日久しぶりにお菓子を作ってみましたよ。


"ライスシリアルバー"です。


Vitamin Yさんの記事にあったレシピ(ココ)を見て、我が家の冷蔵庫でピーナッツバターが眠っていることに気づきこれはいいことを聞いた!とすぐに食いついたママなのです。

しかもパパは大のピーナッツ好き
きっとパパも喜ぶはず

と張り切って取りかかりましたよ!

材料の中にポン菓子とあるのですが、スーパーを回ってもなかなか見つからずVitamin Yさんの助言でコーンフレークでもOKとのことで今回はコーンフレークでやってみます。

実は、このレシピでは最後にホワイトチョコレートに生クリームを混ぜた物をコーティングするようになっているのですがやむなく省略したんです。というのも、レシピではピーナッツバターは無糖となっているのですが、我が家に残っていたピーナッツバターには砂糖が入っていたんです!これにチョコをコーティングしたらとんでもないことになるような気がして。しかもポン菓子の代わりに代用したコーンフレークもシュガータイプだった・・・仕上がりに一抹の不安を感じながらも作りたかったので試しに予定の半量だけ作る事にしました。


IMG_3104.jpg
 
ピーナッツを刻んでいたら、ラッキーがパピーの頃フードを刻んで離乳食を作ったことを思い出しました。なつかしいですね~(*^_^*)

ピーナッツのいい香り
 
 IMG_3091.jpg      IMG_3092.jpg 
 ①マシュマロとピーナッツバター       ②コーンフレークと刻んだピーナッツ  

IMG_3095.jpg      IMG_3105.jpg                              ③ ①をチンしたもの              ④ ①②③を混ぜたもの 
             
IMG_3111.jpg
 ④をタッパーに入れて押し固めた物


詳しい工程はVitamin Yさんの記事を参考にしてくださいね!


ここまでアッという間にできちゃった!調理時間は10分かからないかな。

④を混ぜるのにはけっこう力がいることにビックリ!!


後は冷蔵庫で1時間程冷やして出来上がり♪♪


娘は待ち切れず出来立てをほおばっておりました・・・


出来立てでも十分美味しいですよ!って結局食べてるしぃ~



1時間後・・・・


IMG_3153.jpg 


こんな感じに仕上がりました!美味しそ~!私はお料理の写真を撮るセンスがないのであしからず・・・


心配していた砂糖たっぷりの件は全く問題ありませんでした!チョコをコーティングできなかたのは残念でしたけどこれはこれで美味でした~
ちょっとマシュマロが多かったけど(目分量で入れてる)問題なし!

2・3日はもつかなーなんて思っていたんですが、その日のうちに完売してしまいました

みんなが喜んでくれて、ママは作った甲斐がありました。
娘はピーナッツ嫌いなんですけど、これは人一倍食べていましたよ。




まだまだピーナッツバターが残っているので、近日中に作りたいと思います!

今度はコーンフレークをノーマルタイプにしてホワイトチョコをコーティングしてみます。ちょっと甘くなるけどいけると思うんですよね!


とってもお手軽レシピでした!

ピーナッツ好きのみなさん、ぜひお試しあれ!

ピーナッツで若返りを期待しちゃうママにポチポチ!よろしくね



2010.06.30(Wed):ママの趣味


うちの庭は芝生など全く植わっていない

花も少ない

とても田舎じみた庭なのです


なぜなら


ママがきちんと世話をできないから・・・

枯らせてしまう



園芸は元々好きなので家にもほしなぁ~



思わずお花を衝動買いしてしまいそうになるのです

でもグッと我慢!!


綺麗な花や素敵なバラは

よそのお家で見事に咲いたものをニコニコしながら眺めます


我が家に生き残ったもの達は

かなりの
「つわもの」です

過酷な環境

すなわち

ほったらかしにも耐えて生き抜いたもの達なのだ!!


人に株分けするときも

胸を張って

「これは丈夫だよーー!」

と言えるのです


今我が家で最大勢力を誇るのは

IMG_2152_1.jpg 
”じゃじゃ~ん”

「ぎぼうし」
直径約1m20cm・超特大の4年物
薄紫色の花がとても涼しげなんです
クッキーはこの木陰が大好きで
いつも下に入り込んで遊んでます

IMG_2160_1.jpg 
「ブドウ」

植えてから6年目です
ママがしょっちゅう刈り込んでいるので
とてもコンパクトにまとまってます
この下に丁度いい日影ができるので
暑い日、2匹はこの下で涼むのです

IMG_2153_1.jpg 

IMG_2155_1.jpg 
「ピーマン」

これが今ママのささやかな楽しみなのです
最近日照不足でなんだか怪しげになってきた・・・
早くいい天気にな~れ!


土が丸出しの庭

これから雑草と戦いの火蓋が切って落とされるのです!

辛く長い日々が続くことでしょう・・・



雑草との戦いにfight!のポチポチ!よろしくね

 DSCN2296_3.jpg DSCN1514_2.jpg 

