--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
わんことの生活 | ペット
2010.12.10(Fri):さんぽ


昨日の続きです

クタクタになって到着したママは一先ずお腹も空いたので
一休みしながら持ってきたおにぎりを食べることにしました。

だけどラッキーはワクワクでもう遊びたくって仕方ない様子。
なのでママはゆっくり食べて休む暇もありませんでした(^_^;)

ふと周りを見渡すと
ほんとにうわさ通り、だ~れもいません!
ん?よーく見てみると1人だけウォーキングをしているおじさまがいましたよ。
けれどその方はグランドの外周をぐるぐる回っているようで
真ん中を使っている人は誰もいません。
ここは野球ができるグランドのようでかなり広いし枯れてはいるけど芝生です。
こんなにいい条件のところなら苦労して来た甲斐があるわ!
さっそくママは持ってきたリードをつなげてロングリードを作り
ラッキーを走らせてみましたよ。
しばらくは近くをグルグル回ってばかりだったラッキー。
でもすぐに本領発揮!
とっても楽しそうに猛ダッシュを始めました(^^)v
こんな楽しそうなラッキーを見たのは久しぶり!
場所に慣れるまでしばらく走ってからさっそくボール遊びをしてみましたよ。



DSCN1311.jpg 

DSCN1408.jpg

ラッキー絶好調!いい顔してるね!
ママはそんなラッキーの写真撮るのに精一杯だよ(^_^;)


 DSCN1511.jpg

お~!凛々しいお顔ね~
気合い十分!

それじゃラッキー行くよ!
キャッチして持って来てね!


 DSCN1442.jpg

DSCN1448.jpg 


 DSCN1450.jpg

やるね~ラッキー!!
それにすっごい楽しそう(^v^)

ママどんどん投げるから取って来てよ!

DSCN1164.jpg

こんなふうに耳がすっ飛んでる写真を撮りたかったんだぁ~(^-^)
躍動感を感じるね!
 
DSCN1169.jpg 


DSCN1174.jpg 


DSCN1177.jpg 

あー!途中で落としてきたなぁ~
ちゃんと持て来てよぉ~良くないですから!
  

DSCN1445.jpg
 


DSCN1444.jpg

こんなに涙が出る程
たくさん走り回ったラッキー


DSCN1510.jpg 

うん、うん、とっても楽しそうだね♪
ママもとってもうれしいな。
ラッキーが思いっきり走って楽しそうにしてくれて。
ボール、ちゃんと取って来れるねラッキー!
他に誰もいないから集中できたね。

このあと、伏せのまま待てをしてママがその場から離れていっても動かずに
待っていられるかっていう事をやってみたのだけれど
不安になるみたいですぐに動いてしまいました(^_^メ)
これはまだまだ訓練が必要です。


この日ママは夢中で写真を撮って、気付いたら200枚以上撮っていました!
失敗ショットも多かったけれど、ラッキーの躍動感をなんとか捕えたくて
ひたすらシャッターを切りまくりました。
今まではこんな風に自由に走り回れる環境がなかったので
こういう写真を撮る機会もなく、ママはとってもいい練習になりました。
そしてこれからは、近くにドックランがなくても
ここに来れば思いっきり走らせてあげられると思うと
ママはとってもうれしいんです!
こんど来る時はもう迷わないもんね(^_-)

そうだよねラッキー!


DSCN1515.jpg 

DSCN1514.jpg 

ってなにカッコつけてんの?!

まぁ~似合ってるけどぉ~(#^.^#)


こうして広いグランドをたっぷり堪能した2人は満足して家路に向かうのでした。




次の日はもちろん足がガクガクだったママにお疲れ!のポチポチよろしくね



わんことの生活 | ペット
2010.12.09(Thu):さんぽ


今朝はお天気は最高だったけれどとっても寒くて
12月だなぁ~と実感した朝でした。

よりにもよってこんな寒い日に娘さんの学校は
マラソン大会でした!今回小学生最後の大会ということで
ママは「成績次第でご褒美をつける」ということにしたんです。
そうしたら娘さん、俄然やる気が起きちゃって
今まで見た事がないような必死な形相で走って
その結果、なかなかいい成績を残すことができたんです!
ニンジンぶらさげた馬のようだけど
終わりよければすべて良し!
ということでとってもいい気分で最後の大会を締めくくることができました。



*************************************


ある日ママはお友達からいい情報を仕入れてきたんです。
同じ市内に
「人があまり来なくて広い芝生のグランドがある公園がある」という情報を!
けれどその公園、市内と言えども歩けば結構な道のりで片道4・50分はかかる場所。
そ~んな広い所でラッキーをロングリードで遊ばせたらきっと喜ぶだろうなぁ~
と、ママは絶対行ってみたいモードになってしまいました。
そんな矢先の昨日、最高にいいお天気だった千葉県
これは行くっきゃない!ってことでママは1人で盛り上がり
まずは1人分のおにぎりと水筒をリュックに詰めました。
そして肝心なロングリードがない我が家、そこでママは考えました。
いつもお庭で遊ばせる時に使っている5mのワイヤーリードと
お散歩で使っている5mの伸縮リードをつなげてロングリードににして使う事を!
これならそれなりの長さになるし走れそう!
ってことでこれらもリュックに詰めました。
もちろんラッキーと遊ぶボールも持ってね!

場所は大体分かってたし、近くまで行って分からなかったら誰かに尋ねればいいや!
って軽い気持ちで出発。途中までは順調、順調。


見て見てラッキー綺麗だね!


DSCN1057.jpg 

菜の花が咲いてました!
ずいぶん早いような・・・


DSCN1060.jpg 

なんか浮かない顔ね。


DSCN1064.jpg 

途中とってもおおきな水溜まりに遭遇
お水が大嫌いなラッキーのことだからちゃんとよけていくんだろうなぁ
と思っていたのに・・・

DSCN1065.jpg 




DSCN1070.jpg 

自ら全く躊躇することなく
ジャブジャブと水溜まりの中へ入って行っちゃいました!!
これにはママはビックリ(@_@;)
だってあのラッキーが・・・
(ココクリック)
どうしちゃったんだろ?!
でもうれしい変化です♪


かれこれ30分程歩いたところで、だいぶ目的地に近くなってきました。
でも、その先の道がいまいちはっきりしなかったので予定通り誰かに尋ねることに。
ところが、ふと周りを見渡すと田んぼばかりで人影がありません・・・
仕方なく田んぼの中をトボトボ歩く事15分、やっと第一村人地元人発見!!
そのお婆さんにそこからの行き方を教わりました。
「そこを右に行って、途中〇〇のところを右に入って・・・」
と、ご丁寧に教えて頂きお礼を言っていざ出発!
と・こ・ろ・が・・・
行けども、行けども目的地にたどり着きせん!15分が過ぎ
なんか嫌な予感がしたので、また地元の人を見つけて(今度はすぐに発見)
再度道を尋ねました。すると、なんということでしょう!!
今来た道を戻れと言うではありませんか!
そう、教えてもらった道は全く反対の方向だったのです(>_<)
なんだかガックリきてしまいました。
でも行くしかありません!元来た道をもどりました。
けれど今度はママが道を間違えてしまい、また田んぼの中をさまよう事20分。
途中こんな方々にお会いしました。


DSCN1072.jpg 


DSCN1078.jpg 

牧場があったんです!!りっぱな牛さんです。
正直びっくりです!
牧場があることは知ってましたがこんな形で発見するとは思ってもみませんでした。

とにもかくにもこの迷子から脱出しなけば・・・
3度目の正直でまた地元人のお婆さんに道を尋ねました(T_T)
今度こそはたどり着きたい!
せっかくおにぎりまで持って、張り切ってピクニックに来たんだもの!
なにがなんでも目的地に着きたい!最初に道を尋ねてから
かれこれ1時間、その前にすでに30分は歩いているから
ママの足はだいぶ重くなってきました。お腹も空きました。
今度は慎重に、道と目的地までの所要時間も聞いて
今度こそ!と出発です。
しか~し道はあっているようだけれどなかなか到着しません。
お婆さんは10分で着くと言ってたのに・・・
歩いたら何分かかりますか?って聞いたら10分って行ったのに・・・
どうも時間の感覚が違ったみたい(^_^;)

なにはともあれ果てしない放浪が終わり
やっと目的地に到着しました!!
「やったよラッキー!やっと着いたね!」
なんか久々に感じるすごい達成感でした。

そういえば途中から歩くのに必死でラッキーにクンクンもさせず
ひたすら前進していたのでラッキーは可哀そうだったかな。
そう言えばそんな時のラッキーは引っ張ってなかったなぁ~
知らずにリーダーウォークになってたのかな?


まさかの市内迷子になり思わぬ時間がかかってしまったトホホな私達でした。


本題に入るとと~っても長くなるので
続きは明日にしますね!
公園、とっても楽しかったんですよ~。
お楽しみに(^_-)-☆




ひたすら歩いたママとラッキーに頑張ったね~!のポチポチよろしくね




わんことの生活 | ペット
2010.12.06(Mon):さんぽ



この週末はとても暖かでしたね。
こんな週末は滅多にないから張り切って大掃除でも!
と思って行動に移した人がいたら私尊敬します(^_^;)

頭で思っても重い腰が上がらない私。

そして一通りいつもの家事をこなして
とっても満足しちゃった私なのでした~^m^

大掃除はいつになることやら・・・

それにしてもポカポカ気持ち良くって師走とは思えない陽気でしたね
このあと急に寒くなるのがそら恐ろしいです(>_<)
気象庁の3カ月予報によると今年の冬は平年並みとのことですが
寒波やってきたら辛いですね!
あっ!でも雪がたくさん降ってくれたらうれしいな♪




*************************************



さてさて今日のわんこです。


今日はママがいろいろ忙しかったので
至って普通のお散歩となりました。
でも最近引っ張りぐせを直すべく、練習を重ねているラッキー。
以前に比べると多少は引っ張らなくなったような気がするんですよね!
というのも
前は歩きながら写真を撮るなんて絶対ありえないことだったのに
こんな可愛い写真が撮れるようになったんですよ!


 DSCN0999.jpg


ねっ!!

なかなかいい表情でしょ?!

歩きながらダメ元で「ラッキー!」って声かけたら
ひょっこり顔を向けてくれました!
私もしっかり身構えていたのでバッチリ撮れましたよ(^^)v
こんな風に写真を撮れる位お散歩の時に余裕ができたってことかな。
以前はそれどころじゃなくて
歩きながら写真撮るなんてそんな気も起きませんでした(^_^;)
これは確かな進歩です!


DSCN1001.jpg 

これは普通におすわりさせて撮りました。
でもこの時近くにわんこが近づいていたんです。
気になるのを我慢してコマンドに従う事ができました!


この先はいつものようにクンクン活動開始です!


DSCN1000.jpg 


車止めのブロック
角の部分がとっても気になるご様子。


DSCN1003.jpg 


DSCN1002.jpg 

凛々しくて結構好きな顔です♪

DSCN1006.jpg 

ひたすら嗅いでいる


DSCN1007.jpg 

どうも知っているわんこの匂いだったみたい
しつこく嗅いでましたよ。

DSCN1008.jpg 

目、目がつぶれてますけどぉ!!
そんなに顔突っ込まなくても・・・

DSCN1005.jpg 

エッ?!
う、う~ん
楽しそうだけど遠慮しておくよ(^_^メ)

それにしても毎日こんなにクンクンして
鼻痛くならないのかい?
時々ラッキーがブタさんに思える時があるよ。
音だけ聞いてたらブタさんの声だもんね!
「フゴォ、フゴォ、ブーブー」って言ってるもんねラッキー(^o^)


こうして毎日飽きずにクンクン活動に専念するラッキーなのでした




そして明日もクンクン活動に精を出すラッキーに応援のポチポチよろしくね



わんことの生活 | ペット
2010.12.05(Sun):さんぽ




今日は我が家がある町内会で
年に1度のお餅つきがありました。
毎年つきたてのお餅が食べられるので
ママは楽しみにしているんです♪
そしてこれを機に年末が迫っている事を実感するんです。
これからなにかと忙しくなるなぁ~ってね!



*********************************


さてさて今日のわんこです。

実はずっと前に公園に行った時にママが拾ってきて
大事に保管していた物がありまして・・・

ちょっと気に入っていたので捨てるに捨てられず
今まで出番を待ってもらいました。
あ~どーって事ないただの落ち葉なんですよ(^_^;)
しかも保管中に縮み、おまけに変色もしてしまったし・・・
でもなんとか写真に納めたかったママなのです。
はっきり言ってただの自己満足で~す。
みなさんお付き合いくださいね!

さっそくラッキーにモデルになってもらいましょう!



 DSCN1014.jpg

わかりにくい・・・

DSCN1017.jpg 

葉っぱが見えない・・・


DSCN1018.jpg 

葉っぱ半分しか見えない・・・

「ママさん、モデル料高いですよ」

だよね(^_^;)
いつまでやらせんの!
っておっしゃりたいのよね。

何回撮っても同じようなのしかとれないから
もういいや!!
ありがとうねラッキー!自由にしてくださいな。


DSCN1027.jpg 

ってこれが一番わかりやすいんですけど・・・ 泣


ど~ぉ?こ~んな大きなカエデの葉っぱを拾ったのよ!
だからなんかもったいなくて捨てられずにいたママなのです(#^.^#)
 大きいからってなんでもとっておくもんじゃないって?プププ

でも、拾ってすぐは色も綺麗でもうちょっと大きかったの。
もっと早く写真撮りたかったけれどなかなかとりかかれなくって。
やっと計画が実行されてスッキリしました(^^)v
みなさんママの自己満足にお付き合いありがとうございました!

そうそう、もう一枚の葉っぱも首輪に刺したかったのだけれど
茎が短すぎて刺せなかった・・・
あえなくラッキーの餌食になりました。


もちろんこのあとスペシャルなモデル料をゲットしたラッキーなのでした



カッコよくモデルをこなしてくれたラッキーにポチポチ!よろしくね




わんことの生活 | ペット
2010.12.02(Thu):遊び



久しぶりの更新です。

最近ラッキーのお散歩の時間を昼間になるべくたくさん取っているんです。
一緒にたくさん歩くとコミュニケーションもたくさん取れていいですよね!
その一環として今ママが取り組んでることがあるんです。

ラッキーはお散歩に出ると早くクンクンしたくて
リードをグイグイ引っ張るんです!これを制するのは結構大変!
ママより前に出たら先に進めないよ!
と教えるために、横に付いている状態からラッキーが引っ張って前に出た瞬間に
"ママがその場にピタッと立ち止まる"戦法を実行してるんです。
つまりはリーダーウォークの練習ですよね。

これを始めた当初はなんで止まるの?
って感じで必死に前へ行こうと体をぐぐっと伸ばしていたラッキー。
でも同じ事を何度もやっているうちに最近では
「どうもおれが引っ張ると前に進まないみたいだ」と気付いてきた様子。
ママが動き出すまで待てるように。それでも引っ張ることはやめられないラッキー。
だからお散歩の途中で止まる回数の多い事!!
あまりにも止まる回数が多いので、ただ止まるのはもったいないなぁと思い
止まったときはついでに「Look」の練習もしよう!と思い立ったママ。
ラッキーはクンクンに夢中だと絶対にこちらを見てくれないので
まずは止まった時だけでも「Look」できるようになれたらいいなぁと思って。
ラッキー引っ張る→ママ止まる→「Look」のコマンド出る→よし!でクンクン開始
とりあえず、この一連の流れで訓練することにしました。

今のところ、コマンドはちゃんと理解できていてLookもするし
よし!というまで待っているしとってもいい子ちゃんです♪
でもでも・・・
最終目的は"引っ張らない"ってことなんですよね(>_<)
これにはまだまだ時間がかかりそう・・・

でも少しづつ覚えて行こうねラッキー



************************************


さてさて今日のわんこ達は

ママをたっぷりみつめてくれましたよ♪



DSCN0867.JPG文字入り 

お上手ネ



DSCN0874.JPG文字入り 

ほんと!クッキーもお上手



DSCN0878.JPG文字入り 



エッ!!
なんのこと?!
あなた達は何を待つというの?

アッ
バレてたのね・・・

ママは秘かにビーフジャキーをポッケに忍ばせていたのです。
全く秘かではなかったみたい(^_^;)

そう、我が家ではほとんど登場しないビーフジャキーでございます!
このたびわんこの訓練に一役かってもらうべく購入いたしました。
わんこ達はそりゃもう喜んでママのことをみつめてくれるのです!
やっぱりおやつの威力はすごい^m^

調子に乗ったママはお預けのまま場所を変えつつ写真を撮りまくり。



DSCN0890.JPG文字入り 

アハハ

ゴメンゴメン!!
つい調子乗っちゃって(^_^;)
2人ともいっぱいみつめてくれてありがとね♪

この後ママのよし!の掛け声と共に勢いよくジャキーに食らいついた2人なのでした。



いっぱいみつめられてウキウキなママにポチポチ!よろしくね



 DSCN2296_3.jpg DSCN1514_2.jpg 

